請求書・見積書・発注書作成ソフト選びは当サイトで

Misoca(ミソカ)の評判

s-請求書作成サービス「Misoca ミソカ 」

出典:請求書作成サービス「Misoca(ミソカ)」

「Misoca(ミソカ)」は、オンラインで請求書や見積書等の帳票の作成や、発送、配信、管理ができるクラウドサービスです。
2011年11月にスタートした同システムの利用事業者は、現在、1万社を超えているのだとか。
また、毎月1000アカウント以上のペースで利用者が増えており、1カ月間に作成される請求書の総額は10億円を超えるとのこと。
そんな急成長を続ける「Misoca」の評判をまとめました。

基本利用は完全無料

「Misoca」の最大の特徴ともいえるのが、基本機能のほとんどを無料で利用できるという点です。
大抵のクラウドサービスは無料期間を設けており、期間終了と同時に有料サービスに切り替わるといった仕様となっています。
しかし、「Misoca」はこの無料期間を設けていません。
その上、「Misoca」の特徴として外せないのが、無料機能の豊富さです。
その他のクラウドサービスでも無料機能はありますが、かなり機能が制限されており、結局有料機能を利用しないと使っている意味がないといったものがほとんどです。
ですが「Misoca」は、ユーザーの半数以上が無料利用している実績があり、それを公式ホームページで公表してしまうほどです。
もし、請求書作成のためのクラウドサービスをお探しであれば、こういった評判を含めて、「Misoca」を利用してみるのはいいかもしれません。

安さが人気の郵送代行サービス

「Misoca」の一番人気の有料サービスは、郵送代行サービスがあることです。
1通180円で請求書の発行及び郵送を代行します。
運営会社であるスタンドファーム株式会社の試算によれば、例えば1カ月に500通の請求書を郵送する場合、そのコスト削減効果は年間65万円、3000通なら年間200万円近くにもなるそうです。
また、請求書を封入し、切手を貼り、封を閉じ、宛名を書く・・・といった雑務からの解放や、大量に消費する紙の削減もすることができます。
尚、郵送業務は、全て機械化されたドキュメントセンターに委託されるので、人の手が入らず、請求書の中身が見られるといった心配もありません。
非効率的な発送作業が楽になるので、利用者からの評判が高い、人気のサービスとなっています。

いつでもどこでも「Misoca」なら作業ができる

作業の場所や時間を問わないことも「Misoca」が人気を集めている理由の一つです。
専用ソフトのインストールは必要なく、「インターネット・エクスプローラー」等の一般的なWebブラウザがあればいつでもどこでも利用が可能です。
海外出張先から請求書を作成して郵送したり、商談中に見積書や請求書を作成することができて便利、という声もあります。
また、スマートフォンやタブレットなどでも、専用アプリをダンロードすれば利用できるため、移動中でも利用することが可能となっています。

ただし、請求書をメールで送る場合、改ざん防止のため、敢えて「ダウンロードしてメールに添付するシステム」を採用しており、利用者からは直接メールに添付して送る機能が欲しいという声も挙がっています。

Misoca(ミソカ)の口コミ・評判

初心者でもすぐ簡単にわかりやすく無料でできた
私は、請求書を出すのも初めてだったのですが、「Misocaで請求書を作成して送ってください。」と言われた時、あっという間に作成ができ、そのままインターネット上からデータとして請求書を送れたことにすごく利便性を感じました。
作成の仕方もすごく簡単でわかりやすく、必要事項はもちろん全てありました。
こんなに便利なものなのに、初期費用が全くかからないところもとても助かりました。
1度作っておくと、次の月にまた請求書を作る時もとても簡単でした。
また、作成予約機能は、毎月決まった日に請求書を自動で作成してくれるので、出し忘れてクライアントさんから怒られる、なんていう失敗もなくなるのでとても便利だなと思っています。
【インターネット関連業/フリーランス】

PDFに変換でき、入力内容もフレキシブルな形に編集が可能なので非常に助かった。
請求書や納品書に関するしっかりとしたフォーマットや知識等を持ち合わせていなかったため、
利用前までは100円ショップの手書きのもので簡易的に済ませていたが、
クライアントから「より詳細でわかりやすいものが欲しい」との要望にどのように答えるべきか困っておりました。
Misocaを利用し始めてその問題が劇的に解決し、案件管理や私自身の入出金管理もこなせて時間短縮につながりました。
機能追加のアップデートも頻繁に行われており、日を追うごとに使いやすさが向上しています。
httpsでの通信となっているため、入力した内容も暗号化されてセキュリティ的にも安心しています。
今では私にとってなくてはならない存在となっています。
【インターネット関連業/一般会社員】

使い方が簡単で、手順がわかりすく、とても使いやすかった。
フリーランスになると、メインの仕事以外にも煩わしい作業をする必要があり困っていました。
その一つが、請求書作です。
本業だけでもかなり忙しいので、できるだけ時間を節約したいと思い、請求書を簡単に作ることができるサービスを探していました。
ネットで探していたら、Misocaの評判が良かったので、Misocaにすることにしました。
始めは心配でしたが、請求書を作成する時に、ガイドが出てくるのでスムーズに入力することができました。
また、請求書を保存した後に、PDF保存ができるのも良かったです。
見積書や納品書の作成も簡単で、郵送を選ぶと、請求書を印刷して、封筒に入れ、郵送してくれます。
このような便利なサービスがあるのを知らなかったので驚いています。
とても助かるサービスなので、満足しています。
【フリーライター/フリーランス】

月末の煩わしさから解放され、日々の仕事に集中できるようになりました
基本的には経理事務を任されていますが、日頃はコピーとりやお茶出し等の雑用もいろいろ頼まれる事が多く、自分の仕事に集中できませんでした。
月末ともなると、溜まった仕事を片付けながら請求書作成をするのは憂鬱でとても大変でした。
人手不足もあり何か良い方法はと考えていた時、他社の友人から便利なものがあると聞き、上司に相談し試しに使用してみる事になりました。
基本無料という事ですが、機能がいろいろ揃っていて驚きました。
請求書発行や請求先登録の数にも制限なく、請求書はPDFで保存もできとても助かりました。
それまではエクセルを使用し、毎月データを入力する作業に追われ、最後にプリントアウトしていました。
料金はもちろんかかりますが、郵送処理をしてくれるのは投函する迄のさまざまな費用や手間が省けとても楽になりました。
【建築業(経理事務)/主任】

フリーで利用できてクライアント企業を自由に追加できるところ
いくつかフリーのクラウド会計ソフトを試しましたが、ほとんど機能制限があり、特にクライアントが複数登録できないサービスばかりだったので、完全フリーで利用できて大変重宝しています。
一つのクライアントでも担当が複数いたりといった細かい設定も可能です。
その他の機能としては品目管理によく使うサービスを登録しておけるので便利です。
あまり登録しすぎると冗長化してしまいますが、よく使う品目だけ登録しておくと入力が速くなります。
また、値引きなどで使うマイナスの金額にも対応していますし、各種課税もラジオボタン一つで対応できるので楽ちんです。

とにかく、必要な機能が全て用意されており、全て無料で使えるため大変満足のいくサービスになっています。
【ホームページ制作/フリーランス】

迅速な郵送手配で請求書作成の手間が省けましたし、月額無料でありながらもセキュリティ対策が万全でした
請求書の作成がスマホ1台で出来るので、外出先やPC環境のない場所でもスムーズに書類作成が行えますし、印刷から封かん、郵送と自動で手配してくれるので、煩雑な事務作業を減らす事が出来ています。発送手続きも迅速で18時半までに受理したものは翌営業日には郵便投函へと移行されているので、遅滞なく請求書送付が行えています。書類をPDF化して端末に保管しておくことも出来るので、確認したい請求書がある時もデータとして閲覧する事が出来ますし、月額0円で利用出来るサービスの充実度に良さを感じています。WEBページ上から入れば、見積書のような資料も同時に作成する事が出来ますし、SSL通信を活用しているので情報漏えい対策の高さも伺えています。
【飲食業(居酒屋店員)/店長】

時間短縮の上に過去のデータも見ることができてすごく便利
フリーランスなので契約先に請求書を自分で作成して提出しないといけないのですが、Misocaを知るまでは手作業で作っていて正直その作業が苦痛でした。
時間もかかるし手っ取り早く作成できる方法はないかなと探している時に同じフリーランス仲間にMisocaがおすすめだと教えてもらいました。
Misocaを知って利用するようになってからは1分もしないで作成できるので時間短縮になりすごく嬉しいです。
PDFにするのも、メールを送るのもすぐできるし、相手に送る作業もとっても楽にできます。
過去に作成した請求書もすぐに見ることができるので、過去の収入もすぐわかるし、この時期は確定申告などのやり方を教えてくれたりととても助かっています。
【映像会社の営業/フリーランス】

このソフトのおかげで作業時間を短縮することができました
このミソカさんのソフトを利用して請求から見積まで全てをソフトで行っています。一つのソフトで何でもこなせるので本当に便利です。
請求書、領収書・検収書といったミスできない書類などの作成を簡単に早くで出来ます。経理を担当しているので転記ミスだったり記入漏れなどやってはいけない。このことを踏まえるとミソカさんのソフトはとても助かっています前より労働時間も短縮できるのでミソカさんのソフトには感謝です。そして安全性もあるので情報漏れやハッキング被害にもあうことがないので安心して利用しています。このミソカさんソフトの利便性には驚いています。経理の人でこのソフトを知らない人がいたら是非紹介してあげたいです。時間を有効活用してもらい、無駄な時間を削減してもらいたいです。
【物流(営業事務)/主任】

請求書・見積書・発注書作成ソフトランキング
クラウド型業務システムboard
ワンクリックで月末にまとめて請求機能あり!
同額の毎月請求は自動作成
受託系ビジネス運営会社に最適!

株式会社ヴェルクが提供する請求書・見積書・発注書作成&クラウド業務システムです。このサービスで請求書・見積書を発行回収の管理や売上や利益などの目標の一元管理まで出来てしまう優れものです。代表の田向社長は、自分の業務の効率化の為にコツコツ機能追加をしたり、直接友人の経営者の方の声を反映したりと実体験に基づいてサービス開発している為、評価も高いようです。現在はベータ版になっているので、無料で使えます。ぜひ試してみてください。

口コミ・評判紹介

30代 会社役員

社長と友人関係なので使い始めましたが、とても便利です。早速社員にも進めて、全社で導入をしました。ベータ版とは思えない便利さですが、意見を伝えるとかなり汲み取って改善していってくれるので、今後にも期待が持てそうです。

20代 フリーランス

以前別のサービスを使っていたのですが、乗り換えました。常駐や保守の案件をいくつかやっているので、自動で同じ金額の請求書発行できる機能は助かりますね。また、デザインが見やすくてきれいなのも気に入ってます。

40代 開発会社経営

知人からの紹介で使い始めました。当社のメインサービスはお客様のウェブサイトの運用なので、定額のサービスが多く年間を通して自動で請求書発行できるのは助かります。また、エクセルで営業目標などを管理していましたが、請求データと簡単に同期できるのでこちらで管理をすることにしました。面倒な作業だったものが、経営の改善につながる業務になり、満足しています。
  • 詳細はこちら
  • 公式サイトを見る
MakeLeaps
登録実績は国内NO.1!
大企業からスタートアップまで1,500社で導入
郵送まで依頼可能

各ニュースサイトや、新聞などでも取り上げられた国内では登録実績NO.1のサービスです。郵送しない限りは無料で使える点も大きな魅力です。

口コミ・評判紹介

30代 会社役員

毎月の印刷、発送の手間が省けた点は非常に助かりました。多少郵送のコストは上がりますが、手間を考えると非常に効率的になっているので満足です。
  • 詳細はこちら
  • 公式サイトを見る
Zoho インボイス
請求までの操作が流れ通りで直感的
レポート機能で、パッと見て管理ができる
スマートフォンでも操作ができる!

スマートフォンでも操作できるから、外出や移動が多い方でも手早く請求書・見積書の作成ができちゃいます。ZOHOは、海外企業の日本向けサービスなので、インターフェースになれるまで若干時間がかかる方もいるかもしれません。

口コミ・評判紹介

30代 フリーランス

移動が多く色々なところで作業をするので、スマホの対応は助かっています。見積書はすぐ出せた方がお客さんにも印象が良いですし、手放せないツールになっています。
  • 詳細はこちら
  • 公式サイトを見る